本日は「国民の祝日」海の日です!
海の日は日付ではなく、毎年第三月曜日の祝日、ハッピーマンデーですね!
三連休をエンジョイされている方もいらっしゃるかもしれませんが、ラシエは祝日も訓練に励む方々と共に元気に営業しております!

海の日は「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」と定義付けられているようです。

ラシエの支援員に海の日についてインタビューしてみました!

Q:海は好きですか?嫌いですか?理由も教えてください!
A:「嫌いです。暑い暑いのが苦手です。」(施設長・御代川)
「好きです。海の色や波の変化を見ていると落ち着くからです。」(サービス管理責任者・金森)
「生まれは東京ですが、父が神奈川出身のため小さい頃から海に遊びに行くことが多く、通いなれた場所なので大好きです。」(支援員・天野)

Q:〇〇さんの海の日の思い出を教えてください!
A:「娘がまだ1歳の時に、海の日ということでお日柄もよく海デビューさせました。
娘とキャッキャッと海遊びを楽しむつもりが、初めての海が怖かったようで大泣きの娘。なだめるのが大変だった帰りの車の時間も、現在は海が大好きになった娘にもいい経験だったかなと今になってはいい思い出です笑」(支援員・高野)
「海の日・・・。海ではなく川に行って溺れそうになったことしか記憶に御座いません。」(支援員・村山)
「思い出というより、友人と江ノ島やお台場の海に行って、足だけ浸かって写真を撮るというのを毎年してます。」(支援員・上野原)

Q:海洋動物で好きな動物について語ってください!
A:「クラゲが大好きです。見た目が気持ち悪いクラゲもも居ますが、ミズクラゲは見た目が可愛らしく見ていて癒されます。江ノ島水族館のクラゲエリアは圧巻なのでオススメです。」(支援員・高野)
「リュウグウノツカイを見ると良いことあるかも!?」(支援員・村山)
「シャチ。フォルムが綺麗。母親がリーダーになった群れで動く、頭の良さも好き。」(サービス管理責任者・金森)
イルカ画像
Q:海の幸にまつわるエピソードをお願いします!
A:「家族で行った築地で食べたお寿司がとてもおいしく、初めて食べた生さんまの握りの感動は忘れられません!」(支援員・天野)
「熱海の漁港で食べた刺身定食が絶品!」(施設長・御代川)
「大学生時代、宮島で牡蠣祭りに参加した際に食べ過ぎてお腹を壊す。社会人になってオイスターバーでこれまたお腹を壊す。と何度も牡蠣には苦しめられているにも関わらず美味しくてやめられません。」(支援員・高野)

Q:行ってみたい海はどこですか?理由も教えてください!
A:「沖縄。透き通るような海はまだ見たことがないです。綺麗な海でしか育たない珊瑚が見たいです。」(サービス管理責任者・金森)
「山口県にある角島に行ってみたいです。大きな橋を渡りながら海を見たいです。」(支援員・上野原)
「バミューダ海域。謎が多い海域だから行ってみたい!」(支援員・村山)

Q:ラシエの中で「海」が一番似合うのは誰ですか?理由もお願いします!
A:「御代川施設長!アクティブなイメージがあるので海が似合いそう!」(支援員・天野)
「高野さん!パワフルな感じと懐の大きさが海を連想させます。」(サービス管理責任者・金森)
「・・・居るか?強いてあげるなら高野さん。子供と楽しんでそうな感じがしますね!」(施設長・御代川)

様々個性的な答えが出てきました!支援員も個性的です!

ラシエでは、訓練の合間、休憩時間のご利用者様との会話を大切にしています!
楽しいエピソード・困った話・悲しい思い出などなど何でも「雑談」しています!
知らない人と話すのは苦手!雑談に自信がない!そんな方も大丈夫です。
ラシエに通う中で、自然に会話力を身につければ、この先の就労先でも沢山の「楽しい」に出会えると思います。今度は、皆様の「海」の話題について教えてくださいね!

コメントは利用できません。