先日、東京都福生市の横田基地で行われた「」に行ってきました↓↓

横田基地友好祭ホームページ(クリックするとHPに飛べます)

入場無料で、普段は入れない基地の中に入れる貴重な機会ということで20万人近くの人が集まっており大変賑わっていました。

特に列を作っていたのが、戦闘機に乗車体験できるエリアでした。
普段旅客機に乗ることはあっても、戦闘機に乗れることは中々ないですよね。小さなお子様から大人の男性まで、皆さん目を輝かせていました。

そして一番会場が盛り上がっていたのが、横田基地で一般開放されることがニュースにも取り上げられていた、オスプレイの展示飛行の瞬間でした。
友好祭

オスプレイは、不時着事故や国際的な問題も日々ニュースで取り上げられていることで話題ですが、日本がオスプレイを使用することによるさまざまな問題を考える機会として、実際に機体を目にしたことは重要な意味を成したように思います。
かっこいい!すごい!とはしゃぐ子どもたちを眺めながら、そんなことを考えさせられた時間でした。

アメリカとの友好イベントというのが趣旨であることから、人種に対する偏見なく皆で楽しい時間を過ごそうという雰囲気がとても居心地よく、楽しいイベントでした。
アメリカンフードのお店でホットドッグを食べたりとまるでアメリカに来ているような体験もしつつ、充実した一日になりました!

ご興味を持たれた方は、来年も開催されるとのことなので是非行ってみてくださいね。

コメントは利用できません。