来週の月曜日は「体育の日」です。

運動会体育祭球技大会などもこの時期に行われますね!
支援員Aの体育祭の思い出といえば、高校2年生の時、体育祭予定日・予備日ともにすべて雨が降り体育祭が中止になったことです(笑)

ところで体育の日がなぜ国民の祝日になったのかをご存知ですか?

昭和39年10月10日、アジアで初のオリンピック・東京オリンピックの開会式が行われました。
これを記念して翌年の同じく10月10日を体育の日(国民の祝日)と制定しました。

そして以前は10月10日が体育の日でしたが、2000年からのハッピーマンデー制度の適用により、10月の第2月曜日に変更されました。
ちなみに、今年は10月8日です!

また、くる2020年・東京オリンピックの時のみ、体育の日は東京オリンピックの開会式に当たる7月24日(金曜日)に変更されます!
さらに名称も「体育の日」から「スポーツの日」という名前に変わるのです。

各地で「体育の日」にちなんだイベントも多く開催されるそうなので、スポーツの秋ということも含めて参加してみるのもおすすめです!

コメントは利用できません。