皆さんは「平成の出来事」と言えば、どんな出来事を思い浮かべますか?
31年の中で、私は地震が多かった時代だったと思いました。

平成で起こった地震と言えば…?
平成 7年(1995年)1月17日 5時46分の阪神・淡路大震災
平成19年(2007年)7月16日 10時13分の新潟県中越沖地震
平成23年(2011年)3月11日 14時46分の東北地方太平洋沖地震(通称:東日本大震災)
平成28年(2016年)4月16日 1時25分の熊本地震

 
私は大分県に住んでいた時に熊本地震を体験しました。
大分県は熊本県の隣の県なので、地震の影響を受けました。
その時は真夜中で私自身、寝ている時で揺れに目覚めて携帯電話の避難警告のアラームで
びっくりしました。テレビなどの物が落ち何回も揺れ、恐怖でその日は眠る事ができませんでした。その日から1週間は余震があり、仕事中も恐怖や不安な中でしていました。

その震災から地震に対する考え方や見方が変わりました。
皆さんは震災について、どう考えますか?
自然災害だから仕方ないよね」ではなく、自ら行ってきたことが引き金になっていたかも知れません。
だからこそ、普段からの備えが大事だと思います。

東北地方や熊本地方では、まだまだ復旧作業しています。
1日も早く復旧が終わりますように、心から願っています。

もう少しで平成も終わります。この機に皆さんも震災のことを考えてみてはいかがでしょうか。(今回は利用者さんに文章を作成していただいたものを投稿しております。)

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。