本日4月29日は国民の休日の一つである“昭和の日”です。
今年のゴールデンウィークで最初の祝日である昭和の日は、元々違う名前の記念日でした。

4月29日は昭和63年まで“天皇誕生日”という祝日でしたが、昭和64年1月7日に当時の天皇(昭和天皇)が崩御され、年号が昭和から平成に変わり現在の天皇の誕生日である12月23日に変更になりました。

4月29日は今までもゴールデンウィークの初日となる祝日だったため、4月29日の祝日を廃止することで国民生活への影響が懸念された事により、“みどりの日”という祝日として国民の祝日として残ることになったそうです。

その後、平成17年に祝日法の改正があり、4月29日は“昭和の日”に“みどりの日”は5月4日に変更になりました。

ちなみに、昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み(かえりみ)、国の将来に思いをいたす」という趣旨が込められています。

平成の時代も残り2日となりました。平成の時代にやり残したことや新しい時代での目標などを考え、行動するのもいいかもしれませんね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。