ゴールデンウィーク後半に、4日間イベントが行われました。
そのうち、カードゲーム大会(5/2)とジェルキャンドル&デコパージュ作り(5/6)の2日間に参加しました。

カードゲーム大会(5/2)
5月2日の午前中に、3,4名ずつ2組に分かれてトランプをしました。
行ったトランプゲームは、ババ抜き神経衰弱7並べアメリカン・ページワン(UNOのようなルール)です。
1コマ目全部と、休憩明けに少し続きをプレイした後、メンバーチェンジをして同様にゲームをしました。
ババ抜きや神経衰弱は白熱して盛り上がっていました。
アメリカン・ページワンは、ルールを知らない人が多かったため、みんなでルールを学びながら練習したり確認しあったりしながら楽しみました。

ジェルキャンドル&デコパージュ作り(5/6)
5月6日の午前中を中心に、ジェルキャンドルを行う人とデコパージュを行う人に分かれて作業をしました。
ですが、乾かしている時間に全員がもう片方を作ったので、全員がそれぞれの作品を1つずつ作ることができました。
ジェルキャンドルとは、グラスに好きな貝、砂、宝石のような形の石と色のついたロウを入れて作ったきれいなキャンドルです。
貝や砂を多く入れ、青や緑のロウで作ると海を思い出させるデザインになり、涼しげな作品になっている人がいました。
宝石のような形の石は3色あり、ロウは4色あります。ロウを2色使ったり、2色の石を入れたりしてグラデーションが美しい作品を作っている人もいました。
GWイベント画像デコパージュとは、コルクなどの素材に紙ナプキンを張り付け、デザインを映して作る作品です。今回はコルクの丸いコースターにデコパージュを付けました。
手順書では、1枚の紙ナプキンを全体に貼り付ける作り方と、紙ナプキンの中の好きな形を部分的に切り取って張り付ける作り方の2パターンがありました。
だけれども、紙ナプキンの2枚使い、2種類のデザインをピザのハーフアンドハーフのように半分ずつつけて作っている人もいました。
完成した状態は、紙ナプキンの白い部分が透明になり、色のついた模様だけがコルクに馴染んだような見た目になりました。

今まで大人数の仲間とゴールデンウィークを過ごした経験はほとんどなかったので、いい思い出になりました!
GWイベントはとても楽しかったです!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。