7月に入ってじめじめとした暑さが続いていますね。
今回は暑くなってくる時期だからこそ着たい「浴衣」についてご紹介します!
突然ですが、みなさんは浴衣にもトレンドがあることをご存知ですか?

今年の浴衣のトレンド色は、ペールカラーといわれる白っぽくて青みがかった、淡く澄んだ色です。
イエローやグリーン、ブルーにパープルなどの色がおすすめです。
そしていま注目されている柄は『古典柄』や『レトロモダン柄』と、古風で大人モダンなものが今年の流行になるといわれています。

お祭り等の夏のイベントでは浴衣を着た女性をよくみかけますが、最近では女性だけではなく男性用の浴衣もだいぶ種類が増えてきており、男性の浴衣姿をみる機会も増えてきました。

ところで浴衣着物の違いをご存知でしょうか?
浴衣と着物の違いはいくつかありますが、一番わかりやすい違いは「浴衣は夏に着る薄手の着物」というところです。
見た目は着物も浴衣もほぼ同じ形をしていますが2つを並べて比較した場合、生地の違いが見た目にもはっきりとわかります。
着物は少し厚みがありしっかりとした生地で、透けることはありません。

一方の浴衣は、さらっとした手触りで羽織ったときもふんわりと軽く、透け感があります。
透け感のない生地もありますが、光を当てると透けるので生地の違いはあっても着物より薄くできています。
分かりやすい例えをあげるなら、夏服冬服です。
浴衣が夏服だとしたら着物は冬服になります。

夏のイベントをキッカケに浴衣デビューする方は、ハズレ無しのカジュアルな浴衣からスタートしてみるのがおすすめです。
自分好みの浴衣をみつけて、おしゃれに外を歩いてみるのもよいですね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。