スピンリング”というものをご存知でしょうか?
文字通り、回せる指輪、です!
指輪が回る?どういうこと?と思った方もいらっしゃると思います。

発達障害であるADHD(注意欠陥多動性障害)の方で落ち着きが持てない方、何らかの原因によりご自身の中に不安感が強くあり、“そわそわ感”や“いつも手元が落ち着かない”などの状況に悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

スピンリングは一見ごく普通のオシャレな指輪なのですが、表面の構造に工夫がなされており、指先でくるくるとリングを回すことができる代物なのです。

有名なのはアメリカで自分自身が発達障害だというデザイナーのシンシア・キムさんが立ち上げたブランドです。
ご自身の反復運動の体験をもとに、このリングのデザインに至ったとか。

スピンリング画像
※画像は上記でご紹介したブランドのものとは異なります
※支援員の私物のため、価格等はお答えしかねます

ちょっと手元が寂しいときに、くるくるくる・・・集中力を高めたい時に、くるくるくる・・・

日本では、障害というテーマとは別にシンプルにお洒落アイテムとして様々なデザインのものが販売されているようです。

ご自身の特性や困り感に応じた発達障害の方向けのアイテムは沢山開発されています。
各支援機関でも利用の推奨がなされていますが、なかなかデザインにいいものがなかったり、目立ってしまったり、利用に躊躇される方もいらっしゃるかと思います。

ラシエでもどんなアイテムがどんな風に便利なのか、実際の使用感を少しずつお伝えしていけたらと思っています!
次回のアイテムをお楽しみに!

コメントは利用できません。