ビジネスマナーでよく耳にする「ホウレンソウ」
ホウレンソウとは「報告・連絡・相談」の略称です。
職場における仕事は複雑に分業されており、一人でだけでは仕事を完結することはできません。職場の人としっかり「報連相」をすることはとても大切になってきます。
ですが、「報連相」は「とにかくどんな方法でも良いから、相手に伝えれば終了」というわけではありません。
タイミング・スピード・伝え方は聞き手・読み手のことを考え、“思いやりの気持ちを忘れずに伝える”ということが大事です。
ラシエでは「報連相」の大事なポイントをプログラムで学ぶことができます。
報告・連絡・相談の大きな違いから、オリジナルのワークシートを使った報連相についての復習も行っています!
身に付けることで役に立つ情報がたくさんあります。
職場で使えるビジネスマナーをしっかり学んで自分自身のスキルアップを目指しましょう!