所沢市で有名な観光スポットの「トトロの森」をご存知ですか?

かの有名なジブリ映画「となりのトトロ」の舞台のモデルのひとつとされる、宮崎駿監督公式の狭山丘陵北麗周辺の山林地の事です!

そして小手指駅南口からバスで15分程(西武池袋線小手指駅より【早稲田大学】【宮寺西】行きバス・大日堂バス停より徒歩約5分)の場所に
トトロの森を運営している“トトロのふるさと基金”が森を守るため活動拠点となる「クロスケの家」という古民家があります。

築100年を超える貴重な文化財であり、昔ながらの農家の雰囲気を感じることができる施設で、2013年には国の登録有形文化財にも指定されています。
の3つの建物で形成されており、その中でも蔵には「となりのトトロ」に出てくるキャラクターをモチーフにした家紋やそこでしか見ることのできないジオラマなども展示されています。

また、トトロの森でしか購入することができない限定のトトログッズなども販売されています。

ラシエの支援員にもジブリ映画好きがいるのです!トトロ好きのご利用者様がいらしたら是非イベントを企画して出掛けてみたいな~と密かに思っています!

所沢が誇る観光スポット「クロスケの家」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントは利用できません。