先週の日曜日からガクンと気温が下がり、防寒をしていても「寒い」と感じます!
この寒い季節に流行するものといえば、“風邪”ですよね。

ニュースでもインフルエンザの流行拡大に注意と話題にもなっています。
東京都心では昨年の12月24日以降雨や雪が観測されておらず、昨日1月8日まで16日連続で降水ありません。空気が乾いた状態なのです。

空気が乾燥すると、鼻やのどの粘膜の防御機能が低下し、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるそうです。

インフルエンザの予防には「かからない」「ひかない」という気持ちがとても大切です。

電車や職場など人が集まるところでは感染症対策のため、咳エチケットの徹底をしましょう!
咳・くしゃみをするときは、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖で口・鼻を覆いましょう!
菌・ウイルスは手についていることがほとんどです。
その手で顔(目・鼻・口)を触ると菌・ウイルスが粘膜についてしまい、感染の拡大に繋がってしまうのです。

インフルエンザ・風邪対策には【マメな手洗い・咳エチケット】が有効です!

もし、かかってしまったときも「うつさない」対策も必須です。
自分だけではなく周りのことも考えて行動していきましょう!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。