支援員Kの1月のオススメを紹介します。

今回は「カフェモカ」をご紹介します!

今さら・・・。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、支援員Kはコーヒーを飲む機会があまりありません。
コーヒーの種類はチンプンカンプンですので初めて「カフェモカ」というメニューを知りました。
ラシエの中でご利用者様とお話させていただいている時、コーヒーが苦手でも飲めるかもしれないとオススメいただいたので、さっそく試してみました!

~カフェモカとは~
エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うこともある(原材料としてはほとんど同じである)。ホイップクリームなどをトッピングすることが多い。(出典:ウィキペディア)

 
自宅でも作れるとのことだったのですが、今回は横着をして小手指ラシエからも近いお店で購入してみました!たっぷりクリームも入っており、ほのかにチョコレートの香りがし、まろやかでとても美味しかったです!

自宅での作り方
用意するもの:
・マグカップ
・スプーンやマドラーなど混ぜるもの
・牛乳(160cc程度)
・インスタントコーヒー 大さじ1杯〜1.5杯
・ココア 大さじ2杯〜2.5杯

作り方:
①マグカップ入れた牛乳を、500wの電子レンジで1〜2分温める
②温まった牛乳にインスタントコーヒーとココアを入れよくかき混ぜる
③ホイップクリームやココアパウダーをかけてデコレーションしてもOK

ちなみに、ココアがない時は板チョコを割って温めた牛乳に溶かせばカフェモカが完成するようです。簡単ですね。
寒い冬に体の芯まで温まる、素敵な飲み物を教えていただきました!

ご自宅にある材料で作れる方、是非お試しください!
※カフェインに弱い体質の方や就寝前に飲む方は、カフェイン抜きのコーヒーで試すなど工夫してくださいね

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆

コメントは利用できません。