寒いこの時期、身体が芯から温まる、あたたか~い料理を食べたくなりますよね!
そんなときにオススメなのが「」を使った料理です。

冬の定番野菜である大根は、消化酵素ビタミンC鉄分食物繊維などがたくさん含まれている栄養価の高い商材なのです!
また、寒さと乾燥が相まって今年も大流行している風邪予防にも効果があります!

ということで、今回は簡単に作れる美味しい大根料理をご紹介いたします↓
~ほっこり大根のそぼろあんかけ~(出典:クラシル)

材料(2人前)
大根      300g
豚ひき肉    150g
 
調味料
☆水      300㎖
☆顆粒和風だし 大さじ1
☆料理酒    大さじ1
☆しょうゆ   大さじ1
☆みりん    大さじ1
 
水溶き片栗粉  大さじ2
ごま油     大さじ1
 
手順
準備 大根は綺麗に洗い、皮をむいておきます。
①大根を一口大程度の乱切りにします。
②鍋に①と☆を入れ20分弱めの中火で煮込み、取り出します。
③フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚ひき肉を炒めます。
④豚ひき肉の色が変わったら②へ入れ中火にかけ5分煮込みます。
⑤④へ水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら、別にしてあった大根を皿に盛りつけ④をかけて出来上がりです。

 
とろみのある料理は、胃に滞留する時間が長いので、温かさが持続するそうです。
大根パワーで体温を上げ、寒い冬に負けない身体づくりをしていきましょう!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。