本日5月24日はゴルフ場記念日です。

この日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことにちなんで制定されました。

神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたのは1903年(明治36年)の5月24日のことで、イギリスの貿易商のアーサー・へスケス・グルーム氏が兵庫神戸市にある六甲山に建設したそうです。

グルーム氏は日本の士族(武家の家柄)の娘と結婚し、神戸に住んでいました。
六甲山の自然をとても愛していて、別荘を建てるほどでした。

スポーツマンとしても知られていたグルーム氏は神戸外国人居留地内に発足したスポーツクラブ「神戸クリケットクラブ・神戸レガッタ安堵アスレチッククラブ(KRAC)」の設立に深く関与していました。

そのKRACに高齢のメンバーを勧誘するために、六甲山にゴルフ場を建設することを思いつきます。
そして友人達を誘い、鎌で草を刈り、岩を掘り起こし、ツツジの根を引き抜き3年の苦労ののち完成しました。
当時は今で言う重機がなかったのか、手作業で建設したのですね!

そのことから、5月24日はゴルフ場記念日に制定されているようです。

ちなみにゴルフ発祥の地と言われているのは「スコットランド」「オランダ」「中国大陸」と諸説あるそうです。

日本にも世界で戦っているゴルフプレイヤーがたくさんいるので、これを機にゴルフ観戦はいかがでしょうか?

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。