初めましての人と会話をするとき、ある程度打ち解けていると話もしやすくなりますよね。
打ち解ける方法は人それぞれですが、ラシエではグループワークの前の練習として「アイスブレイク」という初対面の人とコミュニケーションをとるワークを行っています。

複雑なルールのじゃんけんをしたり、お題に対してそれぞれのイメージでイラストを描いたり、相手がひとつ思い浮かべたものに対してクローズドクエスチョン(yesかnoでしか答えられない質問)をして答えを当てるゲームなどを行っています。じゃんけんは普段のルールではなく、負けた人が勝ちになる・後出しで勝つことなどを行いました。

イラストは小銭の大きさを想像で描いてみたり太陽や月、流れ星、お花や木などさまざまなお題に沿って自分のイメージで描いたりしました。
お題は一緒なのですがみなさんのイメージしているものと自分がイメージしている形が違ってとても面白かったです!

他にも予め順番を決めて自分の名前と好きなものを言い、次の人は前の人が言ったことを復唱してから自分の名前と好きなものを言うというゲームもしました。
相手の好きなものを知ることができ打ち解けるきっかけになりやすいゲームですが、順番があとになればなるほど前の人の情報が思い出せなくなったことがとても印象に残っています。

いろいろな方法のアイスブレイクを行いましたが、どれもすごく楽しいゲームでした。
初めてお話をする方と打ち解けやすくなるアイスブレイク。コミュニケーションがとりづらい方にオススメです!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。