誰もが一度は見たことがあるチキンラーメンが、8月25日に記念日を迎えます!

チキンラーメン誕生の日即席ラーメン記念日と日清食品が制定しており、1958年8月25日に世界初の即席ラーメン(インスタントラーメン)である「チキンラーメン」の発売を開始したことから由来されています。

チキンラーメンは、日清食品が販売しているインスタントラーメンの銘柄。親会社である日清食品ホールディングスの登録商標(第2685160号ほか)。「日清チキンラーメン」ともいう。商業的に成功した即席麺の最初の事例である。(出典:ウィキペディア)

実はインスタントラーメンのヒントとなったのが「天ぷら」であることをご存じでしょうか?
当時インスタントラーメンの開発をされた安藤百福さんの一番の悩みは「長期間保存するために麺を乾燥させること」でした。
そして、安藤百福さんの奥様が夕食に天ぷらをあげているところをみて、ここからヒントを得てインスタントラーメンが誕生しました。
天ぷらのように高温の油で麺をあげることによって麺に含まれている水分を蒸発させよう、と安藤百福さんはひらめき、インスタントラーメンを乾燥させました。

この考案されたアイデアは現在でも使われており、「瞬間油熱乾燥法(しゅんかんゆねつかんそうほう)」と呼ばれています。
開発のヒントは意外なところにあったのです。

チキンラーメン誕生の日即席ラーメン記念日は誕生の歴史を感じながら、チキンラーメンを食べてみてはいかがでしょうか!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。