突然ですがいま、災害に対する備えは整っていますか?

地震台風、ほかにも高潮など一言ではとてもまとめられません。
今回はそんな災害の認識を高める日「防災の日」について知っていただきたいと思います。

防災の日(ぼうさいのひ)は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された啓発日で、日付は9月1日。毎年、この「防災の日」である9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。(出典:ウィキペディア)

 
また「防災の日」を含む8月30日から9月5日までの1週間を「防災週間」としてさまざまな国民運動が行われ、避難訓練防災に関する情報が流れます。

SNSも普及している昨今では、非常時の備えに関する情報は簡単に手に入ります。
自分の命を守るための準備を、防災の日を利用して備えておけるとよいですね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。