本日は10月に開花をはじめる“シクラメン”についてお話したいと思います。

シクラメンはギリシャ・チュニジアなどの地中海地方が原産で、チューリップなどと同じ球根から育つ植物です。
花の色も定番の赤やピンク、白の他に黄色・紫などの種類があり、花の形も様々な種類があることが特徴です。
日本には明治時代に伝わり、現在では日本における鉢植え植物の中でも生産量がトップクラスの植物として定着しています。

またシクラメンは「」「」の語呂合わせから、病院のお見舞いに持っていくことは縁起が良くないとされているそうです。

ところで、シクラメンといえば歌手の布施明さんが歌う名曲“シクラメンのかほり”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
作詞作曲を手掛けた小椋佳さんが当時働いていた、銀行の取引先で飾られていたシクラメンをヒントに“シクラメンのかほり”はつくられました。
当時、シクラメンは香りがほとんどない植物でしたが、曲のヒットをきっかけに香りのあるシクラメンが栽培されたそうです。曲のパワーはすごいですね!

雨が多い日にはシクラメンなどの季節の花を飾って、少しでも気分を上げて過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。