秋の味覚の代表といえば「秋刀魚(さんま)」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
秋に最も収穫され、刀のような姿から「秋刀魚」と書かれるようになったといわれています。
そんな「秋刀魚」が、なぜ重宝されているのかなどをまとめてみました!

秋刀魚の旬は8月後半から10月にかけてといわれており、
この時期の秋刀魚は「秋刀魚がでると按摩(あんま)が引っ込む」という言葉があるくらいに栄養価が高いのです。
健康食品としても親しまれている秋刀魚は安価で大量にとれるので、
マッサージにかかる必要がないほど体調が整う、と昔から言われているそうです。

秋刀魚といえばやはりオーソドックスに焼いて食べるのが美味しいですよね。
昨今では料理のバリエーションも増えていて、秋刀魚の煮つけや竜田揚げなどの焼き魚というジャンルも超えています。
さまざまな味の変化がある秋刀魚ですが、みなさんはもう食べられましたか?
旬の味覚を食べて本格的な秋を取り入れていきましょう!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。