新型コロナウイルスの感染防止対策の一貫としてマスクを着用されている方も多いと思いますが、
徐々に気温が上がりつつあるこの時期には、マスクをしていることも含め熱中症のリスクが高まるとされています。
ということで今回は「熱中症対策」についてご紹介します。

熱中症に関して:日本気象推進協会ホームページ(出典:熱中症ゼロへ 日本気象推進協会)

熱中症は予防・対策が何よりも大切です。
予防・対策には様々な工夫がありますが、ここでは効率の良い水分補給についてお伝えしたいと思います。
スポーツドリンクなどを飲む方も多いかと思いますが、普通の水と何が違うのでしょうか?
ポイントは水分・塩分・糖分のバランスです。

人間の体液は成人で60%を占めており、体液はおおよそ水分+塩分でできています。
より体液に近いバランスの水分を摂ることで、効率よく水分が体内へ吸収されていきます。

スポーツドリンクには塩分だけでなくカリウムやマグネシウム、血中の水分保持を高くする糖分などがバランスよく入っているからです。
ただし、スポーツドリンクは美味しく飲みやすいように工夫されているため、糖分がやや多めに入っていたり、値段が高めのこともあり、ずっと飲み続けるのは大変かもしれません。
また、脱水症状が顕著に出ている場合は、スポーツドリンクよりも、より濃度を濃くした経口補給水が必要となります。

摂取した水分は一気に摂取しても吸収されずに排出されてしまいます。
一日、6~8回に分けてこまめに補給するよう心掛けましょう。

また、カフェイン飲料には利尿作用があり、脱水時の水分補給には適しません。
熱中症対策もしっかり行い、この時期を乗り越えましょう。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。