5~6月にかけて、アヤメ(菖蒲)のシーズンになります。
アヤメはアヤメ科アヤメ属の多年草で、山野の草地に自生していて原産地は日本です。
北海道から九州至るまで、広く分布しています。

また菖蒲には「いずれアヤメかカキツバタ」という慣用句があります。
どちらも良く、優劣がつけがたいという意味です。
アヤメもカキツバタも綺麗で、とても似ている花です。
他にもハナショウブという花があり、こちらもとても似ています。

見分け方をまとめてみました。

アヤメ=花びらに網目模様がある
カキツバタ=花びらに網目模様はないが、白い斑紋(はんもん)がある
ハナショウブ=花びらに網目模様はないが、黄色い斑紋がある

上記の点を見比べてみて下さい。

そして関東にもいくつか名所があります。
近隣ですと、狭山市にある「智光山公園」や東村山市にある「北山公園」などが有名です。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされていると、自然とストレスも溜まり、気持ちも暗くなります。
気兼ねなく外出が出来るようになった時に、行きたいところ(目標)を決めておくと気持ちも明るくなり、元気も少し出てくると思います!

お出かけの候補地の一つに、アヤメを観賞出来るスポットを入れてみるのはいかがでしょうか?

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。