いよいよ夏本番!7月になりました!
日差しにカンカンと照らされている今日このごろですが、皆さんは“日焼け対策”していますか?

通常日焼けをすると、肌が焼けて茶色くなったり、赤くなったりしますよね。

日焼けは、主に太陽の下、紫外線B波によって起きます。日焼けは肌本来の防御機能かつ適用する機能の一つですが、完全な防御はできません。
日焼けのメカニズムですが、紫外線に当たると、体を守ろうとメラニン細胞が活性化し、メラニンが皮膚の表面へと移動します。同じく、体を保護するために肌の角質層が厚くなります。紫外線A波が当たると、皮膚はすぐに色付き始めますが、数時間しか持続しません。これは日焼けではなく、太陽光に当たった直後に現れる「酸化」現象です。その後の日焼けから2〜3日後に始まり、最長で3週間ほど続く褐色沈着が、紫外線B波に当たったことによる日焼けです。(出典:ビオデルマHP)

また日焼けは、肌の色が変わる以外にも肌老化の加速、重い場合では皮膚がんになるなど肌に様々な有害な影響を与えます。
そうならないためにも、日焼けをしやすいこの時期には日焼け対策をする万全にする必要があるのです。

手軽に使える日焼け止めクリームや帽子にサングラス、日傘にUVカット効果のあるカーディガンなど、自分に合ったグッズを見つけてこの夏は日焼け対策をしていきましょう!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。