本日10月14日鉄道の日です。

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に新橋駅(現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことと共に、
大正10年(1921年)10月14日に鐵道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鐵道博物館が開館したことを記念したものです。
翌年の1922年に鐵道記念日として鉄道省により制定されました。

そして1994年に運輸省(現:国土交通省)が「鉄道の日」と改称され、すべての鐵道事業者を祝う日となりました。

鉄道の日には各鉄道軌道事業者が様々なイベントを催します。鉄道車両の展示や廃車発生品やグッズの即売会などを行っています。鉄道、電車ファンには嬉しいですね。
※もちろん10月14日以外で開催されることもあります。

ラシエのある小手指駅の西武鉄道では西武トレインフェスティバルと称し横瀬車両基地や南入曽車両基地で開催されています。(2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっています

日本以外でも各国で鉄道の開通や運行を祝う記念日があります。

最近では撮り鉄と言われる電車を写真におさめる方々のマナーについての報道をよく目にします。

当事業所ではビジネスマナーをプログラムに取り入れています。趣味があるのは大変素晴らしい事ですが、ビジネスシーン含め、どんな場面でもマナーは大切ですね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。