3月14日は「ホワイトデー」です。

ホワイトデーとは2月14日の「バレンタインデー」にチョコなどの贈り物を貰った方が、貰った相手にお返しをする日です。

今回はホワイトデーについてのお話です。

1975年頃(昭和50年代)には女性が男性にチョコを渡すイベントとして、バレンタインデーは定着していました。このとき、男性からお返しをする日はまだ決まっていませんでした。

日本人は、特にお返しの精神が強いため、そこに目をつけたお菓子メーカーがキャンペーンを開催しました。マシュマロやクッキーやキャンディをお返しのお菓子として宣伝しました。

不二家・エイワ、石村萬盛堂、全国飴菓子工協同組合が早くからホワイトデーのキャンペーンを行っていたことから、各企業が元祖と主張しているそうです。

全世界で日本以外にホワイトデーがあるのは、韓国と中国と台湾で、内容は日本のホワイトデーと同じだそうです。
ちなみに韓国では、4月14日にブラックデーという日があります。どういう日かというと、恋人がいない方達がジャージャー麺を食べる日だそうです。

もともとは商戦として出来た日ですが、バレンタインデーでチョコなどもらった方はホワイトデーでお返しをすることで、関係性や絆を強められると思います!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。