3月は、多く柑橘類が旬を迎えます。
今回は、その中から「デコポン」をご紹介します。

頭の部分にコブがあるのが特徴のデコポンは、清見(温州ミカンとトロビタオレンジを交配させたもの)とポンカンを交配させた品種です。正式名称は「不知火(しらぬい)」です。
デコポンは商標登録でつけられた名前なので、別のものと思われがちですが、同じ種類のもの指しています。

しかし、デコポンの名前を使用するには糖度13度以上クエン酸1%以下のものでなければ名乗れません!
※満たしていないものは不知火という名称になります。

全国で生産されていますが、特に熊本県が有名です。その次に愛媛、和歌山と続きます。

美味しいデコポンの選び方は、色が濃くヘタの部分に青みが残っているものがおすすめです。外見の形は気にしなくて良いそうです。

デコポンにはガン予防や風邪予防、疲労回復に整腸作用があるとされています。
デコポン免疫力をアップし、風邪を引きにくい体を作りましょう☆

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。