4月といえば、エイプリルフールですね!

エイプリルフールはジョーク(嘘)をついてもいい日とされていますが、その起源は不明です。
どの仮説も確証が無いといわれています。

どの国も呼び方は違えど、エイプリルフールがあります。しかし、フィリピンでは浸透しておらず、全然話題にならないそうです。ご友人にフィリピン人の方がいらっしゃる方は、エイプリルフールでジョークを言っても通じないかもしれません。

他にも各国での違いがあります。まず、イスラム教徒が多い国ではエイプリルフールは盛り上がらないでしょう。なぜかというと、イスラム教の教えでは嘘は禁止されているからです。一方イギリスは真逆で嘘か本当かわからない嘘を真剣に付くそうです。

各企業がエイプリルフールではジョークを掲載したり、報道をしたりします。日本では、1999年に朝日新聞が当時首相だった小渕さんが内閣に外国人を登用する考えがあると掲載しました。この時、海外メディアはこの報道を信じて速報で報じたそうです。

朝日新聞の他にも、様々な企業がユニークなジョークを発信しています。過去のエイプリルフールやジョークを調べるのも面白いです!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。