5月になるとはちみつが旬を迎えます。

はちみつはミツバチが花の蜜を集めたものではなく、ミツバチが養蜂箱の中で花の蜜を加工し貯蔵したものをはちみつと呼ぶそうです。

日本では長野県や北海道、秋田県が多くはちみつを生産しています。輸入量では中国が大半を占めています。中国産ではアカシアはちみつとレンゲはちみつが主流だそうで、アカシアはちみつはさっぱりした甘さが特徴です!

はちみつには「純粋はちみつ」「精製はちみつ」「加糖はちみつ」があります。
純粋はちみつは正に純粋なはちみつで余計な加工がされていないものです。厳しい基準をクリアしなければいけません。
精製はちみつは水分を加熱しとばし、臭いや色を取り除いたものです。主に調味料として使われています。
加糖はちみつは水飴や果糖、ショ糖を加えた加工品です。お手軽な価格ではちみつと甘さを楽しめます。

また、はちみつは栄養が豊富で、主成分の果糖やブドウ糖が素早く体内に吸収されるので、疲労回復などに効果的です。殺菌・抗菌作用もあるので、咳止めなどの喉のケアにも効果があります!

はちみつは様々な種類の商品が出ています。ご自身に合うはちみつを探すのも楽しそうですね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。