沖縄料理に使われることが多いゴーヤ。みなさんは食べたことがありますか?
今回は独特の苦味が癖になる野菜「ゴーヤ」を紹介していきたいと思います!

ゴーヤにはビタミンC、葉酸、カリウム、モモルデシン、食物繊維が含まれており、栄養素がたっぷりな健康にとても良い野菜です。
どんな効果があるかというと、体の抵抗力を高める効果腸内環境の正常化、胃液の分泌も促す効果があります。貧血対策にも有効です。暑くなる季節には助かりますね!

栄養素以外にもゴーヤ1本(約250g)のカロリーは43kcalと、とてもヘルシーな食材でもあります。ちなみに苦くないゴーヤを見分けるポイントは、表面の緑色が薄くイボが大きくあまり密集していない物がいいそうです!

そしてゴーヤを簡単かつ美味しく楽しめるレシピを紹介します↓

☆もう箸が止まらない 無限ゴーヤ(出典:クラシル)
材料(2人前)
ゴーヤ(100g) 1/2本
(A)塩 小さじ1/2
(A)砂糖 小さじ2
お湯 1000ml
冷水 500ml
ツナ油漬け(正味量・50g) 1缶
(B)ごま油 大さじ1
(B)ポン酢 大さじ1
(B)かつお節 3g
(B)白いりごま 大さじ1/2

作り方
1.ゴーヤはヘタを切り落とし、スプーンでわたを取り除き、薄切りにします。
2.ボウルに入れ、(A)を加えて揉み込み、水気を絞ります。
3.沸騰したお湯に2を入れ、10秒ほど茹で、冷水に取ります。
4.別のボウルに3、ツナ油漬け、(B)を入れて混ぜ合わせます。味がなじんだら器に盛り付けて完成です。

ゴーヤが苦手な方も苦くないゴーヤを見分けて、美味しいゴーヤ料理に挑戦してみるのも良いと思います!ぜひお試し下さい!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。