9月は残暑が続き、暑い日は食欲が無くてなかなか食べ物も喉を通りません。そんな時、まだまだそうめんが活躍してくれます!

しかし、8月に何度も食べていると、どうしても飽きがきてしまいます。今回はInstagram等で今話題のそうめんのレシピをご紹介します!

すだちそうめん(出典:kurashiru)
~材料(一人前)~
・すだち(3個)
・大根おろし(1/6本)
・氷(適量)
・そうめん(100g)
・白だし(50ml)
・めんつゆ(2倍濃縮を小さじ1)
・水(300ml)

~作り方~
1、すだちを薄切りにして、大根の皮をむいてすりおろします。すりおろした大根の水気を切ります。
2、そうめんを表記通りに茹でて、冷水で洗いしめます。
3、水・白だし・めんつゆを混ぜます。
4、そうめんをお皿に盛り付けて、3で混ぜたつゆを入れます。
5、4の上にすだちと大根おろしをのせて完成です!

お好みですだちの数を増やしたり、つゆの分量を変えて色々試したりもいいと思います!自分好みのすだちそうめんが見つけてみてください!

すだちは8月中旬~9下旬までが旬なので、この時期でも美味しく頂けると思います!
すだちそうめんでさっぱりと、残暑を乗り越えたいですね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。