秋になると実りの秋・食欲の秋ということで、美味しい食べ物がたくさんあり、様々な誘惑に負けそうになりますね。
本日はラシエでの訓練に励み、室内型ハウス農園に就職されたKさんからの体験記を掲載したいと思います。

約1年と半年前にラシエに通所するようになり、早いもので卒業になりました。
最初は週2日からで今は週5日通えるようになり、成長したなと思います。
障害特性上、雨が降ると休みがちだったのが、今は何とか雨でも歩けるようになり、傘を持って歩いたほうが、バランスがとれるというのは凄い発見でした。
通所し始めた当初は就職できるか不安でしたが、支援員のみなさんのおかげで今年に就職活動を始め、7月に内定が決まるという、自分でもびっくりするほどの速さでした。
通所している方たちとも少しずつ慣れ、挨拶程度だったのが、世間話もできるようになり
今では何気ない話も良くしています。
 
風が強い日など、支援員の方に小手指駅まで送ってもらったこともありました。
ある男性支援員さんとは、好きなアニメとかゲームの話がよくかぶって楽しく話しながら駅まで帰りました。また、ラシエに遊びに来た際にはアニメとかの話がしたいです。
ある女性支援員さんは実は母がパートで行っていた職場で今も働いている方のお知り合いという事で世間は狭いな~、と思いました。色々話しながら駅まで送ってくださいました。
 
他の支援員さんとも色々話したり、朝の朝礼までの間に何気ない話をしたり楽しかったです。
また、通所当初から分かり易く説明してもらったり、何気ない世間話をしたり最後まで本当にありがとうございました。
卒業しますが、時間があるときには遊びに来ようと思っています。何かあったら相談に乗ってください。

 
Kさんは身体に障害があり、毎週リハビリに通うなど努力を惜しまない方でした。
また、明るくとてもお話好きな性格で、Kさんの周りではいつも楽しいおしゃべりが弾み、ラシエのムードメーカー的存在でした。
就職をされるまでの時間にはそれぞれ個人差があります。自分に合った就職先を見つけられる様、日々訓練に励んでいきましょう。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。