こんにちは。

就労移行支援事業所のラシエです。

今回は、事業所で行われた「モールドール制作プログラム」についてご紹介します。

ものづくりが好きな方や、集中して手を動かしたい方にぴったりのこのプログラム。今回は針金入りのモールを使って、自分だけのオリジナルドールを作ってみました!

◆ 針金モールってどんなもの?

使ったのは、針金の芯にふわふわの繊維が巻かれた「モール」と呼ばれる素材です。
自由に曲げたりねじったりできるので、手足の形や体のバランスをとるのにとても便利。

普通の工作とは少し違って、立体感のある作品が作れるのがポイントです!

どうですか?とっても可愛いドールが出来上がりました♡♡

参加した利用者さんからは

・細かい作業に集中することで、気持ちがリラックスした

・失敗してもやり直せる素材なので気軽に取り組めた

・触っているだけでふわふわ気持ち良くて癒されました

・他の利用者さんとの会話が自然と生まれて、楽しい時間になった

などの声がありました。

就労に向けての準備というと堅苦しく感じることもありますが、こうした創作活動を通して、手先の器用さ・集中力・発想力・コミュニケーションなど、いろいろな力を養うことができました。

「ものづくり=難しそう」と感じる方もいるかもしれませんが、今回のモールドール制作では、素材がやわらかく扱いやすいので、初めての方でも安心して取り組めます。

作っているうちに自然と夢中になれる時間でした!

今後も、楽しみながらスキルアップできるプログラムがたくさん予定されていますので、ぜひ見学・体験に来てみてくださいね♪

お問い合わせ先↓
電話:04-2936-6167
メール:info@lasie.co.jp
LINE:友だち追加
(友達追加後トーク画面よりお問い合わせください!)

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆

 

 

 

コメントは利用できません。