7月も後半にさしかかってきましたが、これからの季節気を付けたいのが「」です。
実は雷にも、落雷が発生しやすい季節があるのをみなさんはご存知ですか?
なんと、7月後半から落雷が活発になるのです!

そして、が活発になることで我々の生活にも少なからず影響がでてきます・・・。
雷が発生してでる影響と、その対処法を1つあげたいと思います!
電子機器のコンセントを抜く

まず、電話機やインターネット機器などの外部との接続が2つ以上あるものが、落雷の被害に遭いやすいとされています。
そして、直接的ではなく間接的にも被害を受けている可能性があります。
数キロ先におちた雷が電線や配管などを通ってパソコン・電子機器などの電源部や基板を破壊してしまうケースが多いです。
コンセントを抜くことに抵抗がある人は、避雷器が内蔵されたタコ型延長コード等が家電量販店やネット通販で販売されていますので、簡単な対策として購入をしてみるのもオススメです。

あと、太陽光で電気をまわす「ソーラーパネル」は、雷にはそう強いものは現段階ではあまりありませんので、避雷器の設置に心当たりがない方は一度業者の方に相談してみるのも良いと思います。

自体は、高いところ、高いもの、高く突き出たものに落ちやすいという性質をもっています。
雷が鳴り始めたらまずは建物の中に避難し、なるべく部屋の中心にいるようにしてください。

これから夏が始まると同時にの時期にもなってきます。
SNSが普及し、写真や動画をとる方もいらっしゃると思います。
まずは自分自身の安全の確保を第一に行動しましょう!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。