暑い時期になると食べたくなるメロンについて今回はお話したいと思います。
メロンがお好きな方も多くいらっしゃると思います。

メロンは種類にもよりますが、5~7月がシーズンです。

美味しいメロンの選び方は、形とバランス(左右対称)が良いものを選ぶといいといわれています。
形とバランスが良いものはそのまま美味しさに繋がっているそうです。
※お尻側が飛び出ているものにも注意しましょう!

そして、表面の網目均一で細かく、盛り上がっているものが良いです。
網目と盛り上がりがしっかりしていると果肉がしっかりしています。

後は重さです。大きさなどは用途によりますが、ずっしりと重いものが選んでください!
重量がある方が、中身が充実しているという証拠になります。

最後に、メロンは収穫後、追熟をさせます。冷蔵庫に入れず2~3日冷暗所に保存して発酵させます。追熟は収穫から1週間が目安になります。そして食べる2時間前に冷蔵庫で冷やして下さい。ただし、冷やし過ぎには注意して下さい。美味しさが失われます。

今回は美味しいメロンの選び方と美味しくなる食べ方を紹介させていただきました!
メロンを召し上がる際に、ご参考になれば幸いです!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。