10月に入り、日中にはまだ暑さが残りますが、日が暮れると涼しいと感じることも増えてきましたね。
本日はラシエでの訓練に励み、特例子会社の事務及び軽作業のお仕事に就職されたLさんからの体験記を掲載したいと思います。

ラシエでの思い出は、まず、働いた経験がなかった自分に、ビジネスマナーなどを訓練してもらい、報連相の大切さから履歴書の書き方や電話応対など、色々なことを教えてもらったことです。
電話応対などは、実際にロープレをしてもらい、電話を使って練習したのですが、緊張したのを覚えています。その時に緊張してもいいから、要点をしっかり押さえて応対出来ればいいと教わりました。
そして、色々な利用者さんと知り合いになりました。体力作りなどで散策して公園に行ったりしました。その時に、趣味のことや学生時代のことなどをよくしゃべったりしたことがいい思い出です。

今、一番印象に残っている思い出は、就職活動をしていたことです。コロナウイルスの時期と重なったこともありますが、書類を出し、応募してもなかなか書類審査を通らず志望動機なども一生懸命考えたのですが、ダメだった時です。
少し気分が落ち込んだりしましたが、書類選考が通って面接の機会を頂いたときは、うれしかったです。面接でもダメだったところを直すために、質問に答えるときは、具体的なエピソードをまぜるなど、修正していってよくなっていったと思います。
その際は、支援員の方にいろいろアドバイスをもらった後、自分で考えることもあり、少し大変でしたが無事乗り切れたのでよかったです。色々浮き沈みはあり、支えてもらうこともありましたが、今では、頑張って就職活動をしたことは、自分にとっていい経験だったと思います。

 
Lさんは就労の経験がなく、「仕事をするということ」について知るところから始まりました。そして、自分が学んできたことを、しっかり実践する力を日々の訓練で磨かれ、職場見学や実習で力を発揮されていました。
今後のお仕事でもラシエでの訓練でやってきたことを、存分に活かして頑張って頂ければと思います。これからもラシエは応援しております!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆

コメントは利用できません。