みなさんは“トーベ・ヤンソン”という童話作家をご存知ですか?
トーベ・ヤンソンはかの有名な「ムーミン」を生み出した童話作家です。

そのムーミン童話の世界、北欧のフィンランド雰囲気を味わえる施設があります。
埼玉県飯能市にあります、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、子どもたちがフィンランド人の自然との付き合い方を体験できる公園です。
この公園の特徴としてジャングルジムやブランコのような遊具がありません
これは子どもたちが自然の中でどろんこになったり、びしょぬれになったりと楽しく遊びながら想像力を育てていけるようにと創造されています。

中には音楽会や読み聞かせが行われる劇場や、トーベ・ヤンソンとムーミンの歴史を知ることのできる図書室などもあり様々な楽しみを体験できる公園なのです。

そして来年2019年3月、飯能市にムーミンの世界を実際に体験できる施設「ムーミンバレーパーク」がオープンします!

ムーミンの世界観を体験できるなんてとっても楽しみですね!オープンが待ち遠しいです!

トーベ・ヤンソンあけぼの子ども公園は
開園時間: 9:00〜17:00(※季節によって、開園時間は変更)
休園日: 月曜日(※月曜が祝日の場合、その翌平日)です。

埼玉県のフィンランド飯能市にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントは利用できません。