来年、2020年(令和2年)に東京オリンピックが開催されます。

平成の時代では、1998年(平成10年)2月7日に長野オリンピック20世紀最後の冬季オリンピックとして開催されました。
ボランティアで参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
長野は歴代開催地では最も南に位置する地域でした。

出場国は72か国で、選手・役員の人数は4638人
観客は延べ144万2700人会場に集ったそうです。

日本の成績は金メダルが5個 銀メダルが1個 銅メダルが4個という内容でした。
特にスキー・ジャンプとスケートは活躍し、注目を集めましたね。
実際にこの二つの競技で日本の選手は金メダルを取りました!

全体的に天候が良くなく、野外競技では苦しめられた選手も少なかったようです。

そして15日間行われた大会が閉会式を迎えた際には、花火5000本が打ち上げられ日本テレビの視聴率は30.8%を記録しました。

さて、この大会でどの国が多くメダルを獲得したのでしょうか?
三位までの結果は・・・

1位 ドイツ 計29個
2位 ノルウェー 計25個
3位 ロシア 計18個
でした。

ちなみに日本は7位でした。

そして開催後、長野オリンピックの会場跡地は今でもそのまま使用されているようです。

様々なドラマをみせてくれた長野オリンピックでしたが、いよいよ来年に迫る東京オリンピックではどんなドラマや名シーンがみられるのか今から楽しみですね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。