今週末7月13日14日に埼玉県の飯能市で夏の大イベントが行われます!
その名も「飯能夏祭り」です!

飯能夏祭りとは
飯能市内の八坂神社例大祭を中心として開催される「飯能夏まつり」は、飯能市の夏の一大行事です。
お囃子を間近で鑑賞できる10台の底抜け屋台が祇園囃子とともに祭りの2日間、勇壮にまちを練り歩きます。
中でも、各町の底抜け屋台が通りに勢揃いして行われる「屋台の引き合わせは」迫力満点です。
また大通りに面した小町公園(飯能商工会議所前)では、中藤朝顔市実行委員会による朝顔市を開催。
実行委員会が飯能夏祭りに用意するアサガオの特徴は、一つの鉢に色違いの花が咲くよう2本のアサガオが植えられ、「大輪咲き」なのが特長です。(出典:祭りの日)

 
飯能夏祭りは一日目の7月13日は宵祭りという名前で、底抜け屋台による邪気払いの門付けでの町内廻り・八坂神社の境内で祈願祭が行われます。
二日目の7月14日は本祭りと称して、八坂神社前での祝囃子の奉納・6ヶ町による山車の引き合わせなどが行われます。
他にも午前9時から行われる朝顔市や屋台や縁日なども開かれます。

詳しくは飯能市ホームページをご覧ください↓
こちらをクリックすると飯能市ホームページに移動します

夏らしいイベントに参加して、今年の夏の始まりを感じてみてはいかがでしょうか!
浴衣や甚平を着て参加するのもいいですね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。