10月はイカが美味しい季節です。イカとは一言では括れず、様々な種類がいます。主にアオリイカスルメイカ小ヤリイカなどが旬を迎えます。

イカにはコレステロールを下げる効果やリラックス効果、ガン予防など様々な健康効果があります。

ところで、イカが何故ぬるぬるしているかというと、水の抵抗を減らし、海中でも動きやすくする為です。そのぬめりを取る方法は様々あります。
刺身でいただく場合は水洗い、炒め物や煮物にする場合は熱湯で落とせます。料理に合った処理をすると美味しくいただけます。

また、美味しいイカの見分け方は透明で皮の色が赤黒く、濃い色で、胴体の部分が丸く、目が黒々したものを選ぶと良いそうです。

イカには寄生虫が付着していることがありますので、60度の熱で1分以上加熱するか、-20度で数時間冷凍させる事で寄生虫を死滅させる事が出来ます。購入の際や購入後は注意してください。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、毎月10日はイカの日です。まちづくり研究会が2010年(平成22年)に制定しました。イカの水揚げ高が全国一の八戸市をPRするのが目的です。由来はイカの足が10本=10日です。

海鮮で秋が旬で有名なのはサンマやイワシ、ニシンですが、イカも美味しい季節です。是非、食したい食材の一つですね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。