日本の春といえば、毎日のニュースで桜の話題を聞かない日がなくなるほど、3月のニュースはが話題になります。
その最中、さくらの日という記念日があるのをご存知でしょうか?

さくらの日とは、1992年(平成4年)に「日本さくらの会」が制定した記念日で、毎年3月27日がさくらの日となります。

日本さくらの会とは、1964年(昭和39年)の東京オリンピックをきっかけに結成された組織です。
当時は急激な開発などで、環境破壊が深刻化していた時期で、特に河川敷の木々が衰退するなど、桜の木が減ってしまう状況にありました。
そこで全国各地の桜の木を保護し、また桜を通じて国際親善を図りました。
この活動の中で「さくらの日」を制定し、桜について知ってもらうきっかけとしたそうです。

東京らしい桜を楽しむなら「千代田のさくらまつり」はいかがですか?
皇居の西側・千島ヶ淵の遊歩道が、700mに渡って桜色に染まり、しかも千島ヶ淵は、ボードがあるためお堀から桜を楽しむこともできます。
例年ライトアップも行われているため、仕事帰りに夜桜見物というのも素敵ですね。

千代田の桜まつりは例年さくらの日である3月27日前後から10日程度の日程で開催されます。
さくらの日」をきっかけにして、さらにお花見やイベントなどで桜に親しみたいものですね。

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。