今週から気温がグッと上がり30℃近くになる日も増えてくるそうですね!そんな夏の雰囲気が漂う、本日5/23は“世界亀の日”という記念日です。

世界亀の日とは
アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定。英語表記は「World Turtle Day」。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。「American Tortoise Rescue」は、捨てられた亀や行方不明の亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、亀の違法な販売の抑止などを行っている。(出典:雑学ネタ帳)

 
今回は世界亀の日にちなんで、亀の名前がついた和菓子を紹介します。
その和菓子は埼玉県川越市にある和菓子屋〈亀屋〉さんの〈亀の最中〉です!
亀屋は天明3年(1783年)に創業された歴史ある和菓子屋さんで、亀甲型の最中種に亀模様が焼印された〈亀の最中〉は亀屋の看板商品です。
他にも川越の名産品さつまいもを使用した和菓子がたくさんあり、どれもオススメです!

いろいろな楽しみ方で世界亀の日を楽しむのもいいですね!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームペー最高気温がジのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。