この時期になると、旬な食材で「」と付くものが多くあります。
今回はその中でも「新じゃがいも」のブログです!

新じゃがいもは春に収穫されたばかりのじゃがいものことをいいます。通常のじゃがいもは秋に収穫され貯蔵して熟成させますが、新じゃがいもは収穫後すぐに出荷されます。
そのため新じゃがいもは皮が薄く、柔らかく、みずみずしい食感を楽しめます!

また、栄養素も通常のじゃがいもにも劣らず、ビタミンCが豊富です!皮ごと食べると食物繊維もとれます!

そして今回は新じゃがいもを使ったおすすめレシピをご紹介します!

旬な時に!新じゃがいもの甘辛煮(出典:クラシル)
材料(2人前)
新じゃがいも 250g
水 小さじ1
ごま油 大さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1.5
(A)みりん 大さじ1.5
(A)酒 大さじ1
(A)きび砂糖 大さじ1/2
白いりごま
 
適量作り方
準備 新じゃがいもは芽を取り除いておきます。
1. 新じゃがいもは皮付きのまま一口大に切ります。
2. 耐熱ボウルに1、水を入れて、ラップをかけ、500Wの電子レンジで5分加熱します。
3. フライパンにごま油をひき、2を入れて中火で炒めます。
4. (A)を加えて中火で炒め合わせ、とろみがついたら火から下ろします。
5. お皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。

 
新じゃがいもを使ったレシピはネットに様々なメニューが掲載されています。お好みのレシピを試しみてはいかがでしょうか!

ラシエは障害者の就労(就職)を応援しています!見学・体験は随時受付中です!
お問い合わせは埼玉県所沢市小手指にあります就労移行支援事業所ラシエまで
お電話・メール・ホームページのお問い合わせフォームからお待ちしております☆
コメントは利用できません。